横浜市の整体/整体院は良カイロプラクティックへ/カイロプラクティック
HOME>社長ブログ2

社長ブログ2

カイロプラクティックとは(横浜市/整体)
2010年7月21日(水)

カイロプラクティックについて…part1

カイロプラクティック

カイロプラクティック (Chiropractic) とは、代替医療のひとつ。疾病の原因が脊椎などの椎骨(運動分節)の構造的、機能的な歪みにあるとし、アジャストと呼ばれる施術によってその歪みを調整するのが基本的な方針である。

1895年に、アメリカのD.D.(ダニエル・デビッド)パーマーによって確立された手技療法。名称は、ギリシャ語の「手」(Chiro) と「技術」(Prakticos) を組み合わせた造語。

治療の理論の多くは、科学的に明らかにされていない。海外政府機関などの研究・調査報告が、有効性を客観的に確認しようとしている。(下記のカイロプラクティックの有効性を認めた研究参照)

また、脊椎などに直接に力を加えることになるので、神経を痛めるなどの危険性もある。


日本には、1916年に川口三郎が伝えたとされている。川口は、パーマーの設立したパーマー・スクール・オブ・カイロプラクティック(現在のパーマー・カレッジ・オブ・カイロプラクティック)の卒業生である。なお、同校初の日本人卒業生は森久保繁太郎、川口は2人目。

世界保健機関 (WHO) は、カイロプラクティックを鍼灸等と同様の代替医療として位置付けて[要出典]いる。2005年には、安全で有用なカイロプラクティックの教育を目的とした「カイロプラクティックの教育と安全性に関するWHOガイドライン(指針)」を発行し、現在は日本語を含む10ヶ国語以上に翻訳されている[1]。

現在、カイロプラクターの資格が法制化されているのは、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、EU諸国など34カ国。日本を含む他の多くの国においては、公的資格等は定められていない。

日本においては各種民間療法=無認可手技療法のひとつに位置付けられている。施術および開業については昭和35年の最高裁判決「有害のおそれのないものは禁忌・処罰の対象にならない。」、また「職業選択の自由」により就業している状況である。

現行法律上、違法とも、合法、適法ともいえなく、厚生労働省も黙認している状況にある。無論、人体に有害なものであれば違法、非合法となり、処罰の対象となり得る。柔道整復師やマッサージ師、鍼灸師等の国家資格にはそれぞれの法律があるが、カイロプラクティック、整体、エステティックなどについては資格を有さない。



横浜市・カイロプラクティック/頭痛・妊娠

出 典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

投稿者 良カイロプラクティック(東亜株式会社) (2010年7月21日 23:11) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。